2/23(水)日本現代詩歌文学館の講堂にてペアレント講習会を行わせていただきました。
第一講話では、初台リハビリテーション病院勤務、順天堂浦安病院小児神経外来非常勤助教、一般社団法人日本運動療育協会(スパーク協会)理事の積田綾子先生がお話をしてくださいました。「小児科医が驚いた投薬以外のアプローチ」と題して、アメリカの最先端の療育施設で行われている発達障がいをもつ子どもたちへのアプローチ方法について学ばせていただきました。
第二講話では、一般社団法人日本運動療育協会(スパーク協会)代表理事の岡田達雄先生より、「そもそも子どもの発達とは?発達障がいとは?」と題して、発達の基盤となる脳機能(身体・情動・認知)を高めるために今、子どもたちに必要なことは何か、科学的根拠をもとにお話いただきました。
第三講話では、一般社団法人日本運動療育協会常任理事、スパーク運動療育プログラム開発者、清水貴子先生より、皆様から寄せられた質問へのご回答をいただきました。子どもたちがイキイキと育っていくための最高のアプローチ方法を学ばせていただくことができました。
第10回を迎えた今回のペアレント講習会も、中身の濃い充実した学びの場となりました。
むずかしい育児に様々なお悩みを抱える保護者様もいらっしゃったことと思います。今後もこうした取り組みを通し、皆様と共に最先端の療育を学び、子どもたち1人ひとりのためにより良い療育を提供していけるよう日々成長していきたいと強く思いました。
たくさんの子どもたちがスパーク運動療育に出会い、イキイキと、伸び伸びと、自分らしく輝いて、幸福な未来へと歩んでいくことを心から願います。
次回のペアレント講習会は9月23日を予定しております。ズームでの参加もお受けする予定です。皆様のご参加をお待ちしております。
IМEトレーニングでは、無料体験や見学を
随時お受けしております。
ご家族の皆様、お子様のお役に立てること
をスタッフ一同心より願っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
第10回ペアレント講習会
研修会・講演会
22/03/22 12:36