こんにちは!静岡教室です。
今回も前回に引き続き、4月に静岡教室配属となったスタッフのインタビューをお送りします。
スタッフの中本が、指導員の長谷川に話を聞きます!
中本:はじめに自己紹介をお願いします。
長谷川:はじめまして!指導員の長谷川叶乃(はせがわ・かの)です。大学では主に幼児教育や児童福祉について学んでいました。また、児童館を訪問するボランティアに参加し、紙芝居や手遊びをお子さまと一緒に楽しんでいました。
中本:LITALICOジュニアで働こうと思った「きっかけ」はなんですか?
長谷川:実習を通して、集団生活に馴染めないお子さまの姿や個別対応が難しい園の実情を知ったのがきっかけです。どのお子さまにもその子なりの個性や良さがあるにも関わらず、なかなかそこに目を向けてもらえない現実があります。そのお子さまに合ったペース、合った方法で良さを伸ばしていくための支援をしたいと考え、個別療育に携わりたいと思うようになりました。そんな時に出会ったのがこのLITALICOです。「障害は人ではなく、社会の側にある」という考え方に強く共感し、ここで働きたいと思いました。
中本:そういった経緯で入社を決めたのですね。最後に、静岡教室をどんな場所にしていきたいですか?
長谷川:明るい雰囲気と、風通しのよさを大切にしていけたらと思います。お子さまがわくわくしながらご来所できる場所、保護者さまにどんなことでも気軽にお話しいただける場所を作っていきたいです。一人一人のお子さまの良さをたくさん見つけ、お子さま・保護者さまが成長を実感できるような指導を心がけていきます!
余談ですが…大学4年間は他県で生活していましたが、この4月からまた地元の静岡に帰ってきました!静岡は食べ物がおいしくてとても住みやすい県だと思っているので静岡教室で働けることが嬉しいです。たくさんのお子さまや保護者さまにお会いできるのを楽しみにしています。これからよろしくお願いします!
中本:ありがとうございました!
教室スタッフ インタビューvol.11
スタッフ紹介
22/06/02 18:43