こんにちは!
LITALICOジュニア静岡教室です。
「お友達との関わりが少なくて心配」「1人で遊びに夢中になっていることが多い」など、お子さまの遊び方について保護者さまからご相談やご共有をいただくことが多いです。
お子さま達が成長し、社会的スキルを発達させていくにつれて「遊び」というものはどんどん変化し、ひとり遊びから他者と共有するものになっていきます。
今回は、そんな「遊びの発達段階―1人遊びー」についてご紹介します。
1人遊びとは、2歳頃までのお子さまに多く見られる遊び方で、他者に関心を持たずに1人で遊ぶことです。
1人遊びでは、お子さま自身が集中して遊び込める環境設定がとても重要です。お子さまの興味に合わせた玩具や発達に合わせた援助を用意するなど工夫できることが沢山あります!
1人遊びはその後の他者との遊びにおいて必要な段階なので、見守ってあげることも大切です。
LITALICOでも、特に小さいお子さまや入所したてのお子さまの興味や関心を探るため、色々な種類の玩具を並べておくなど探索行動が広がるような環境を用意しています。
このように子どもたちの遊びは、1人遊びから始まり、傍観遊び、平行遊び、連合遊び、共同遊びへと遊び方が広がっていきます。
次回は傍観遊びについてお話します!
◇◆◇2023年度 ご利用者さま募集!◇◆◇
LITALICOジュニア静岡教室では、2023年度のご利用枠に若干空きがございますので、ご利用者さまを随時募集しております!
興味のある方は、お気軽にお電話にてお問い合わせください!
電話番号:0120-280-2011(月~金曜日:10:00-17:00)
遊びの発達段階ー1人遊びー
教室の毎日
23/10/03 14:40