放課後等デイサービス
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スパークスタジオ岩手北上(IMEトレーニング北上2号館)

近隣駅: 柳原駅、北上駅 / 〒024-0095 岩手県北上市芳町9番5号

事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
国の基準に準じて配置しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
細かな部分でもっと改良ができると思います。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
国の基準の必要スペースの3倍以上のスペースで対応しています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
定着に向けて取り組んでいます。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
評価表のアンケートの他、定期的にアンケートを実施し、満足度向上のために管理職会議を 週1回実施しております。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
年間でスケジュール化しています。社内勉強会は、2022年度は11回⾏いました。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
年に3回定期的に実施しております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
複数の記録簿で記録を⾏なっています。ヒヤリハット・事故に関しては、記録を元に週1回、施設管理者の会議にて検証を⾏い、必要な場合は新たなルールを策定することで再発防⽌に役⽴てています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
毎日夕礼で情報を共有しております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎日朝礼で情報を共有しております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
児童に合わせて個別の運動療育と集団活動の計画を作成しております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
今後もプログラムが固定化されないよう、努めたいと思います。活動的なプログラム、落ち着いて出来るプログラムなど、今後もどんどん追加更新していきます。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
イベント行事の立案・実施を行っています。今後はイベント日以外のプログラムの充実も図りたいと考えております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
⿃取⼤学の井上先⽣が監修されている発達ナビシステムのアセスメントシートを使⽤しています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
新たなアセスメントシートの活用、児童・保護者様からのニーズの拾い上げを行い、より中身 成に取り組んでおります。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在該当児童がおりません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
外部講師をお招きして保護者向けにペアレント講習会も行なっております。 現在コロナ禍のため、Zoomを使用したオンライン形式でのご参加も多くいただきました。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
こども支援部会、自立支援協議会に定期的に参加しています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
コロナ禍のため中止しておりましたが、例年は年2回はイベントを組んで交流しております。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
該当児童が出た場合、そのようにいたします。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
必要な場合は、調査訪問しております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
適宜、学校訪問を行っています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
研修に積極的に参加しています。 今後さらに密な連携を取ってまいります。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月児童さん向けと保護者様向けのお手紙を作成し、活動内容やお写真をお渡ししております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
コロナ禍のため中止しておりました。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
ヒヤリハット事例を元に改善に取り組んでいます。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
コロナ禍のため中止しておりましたが、例年は年2~4回保護者参加型のイベントを企画しております。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
社内研修会や、毎月末に虐待防止チェックシートの記入を全スタッフが行っています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハット報告を共有し、記録を全スタッフが閲覧できるようにしています。

これまでのサービス自己評価


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