当施設では、はじめの会とおわりの会をしっかり行います!
みんなで好きな色の椅子に座り、はじめの会は歌を歌ったり、出席をとったり、体操をします☺️
おわりの会では、今日のふりかえりをして「楽しかったね!」「また来たいな、次来たときは何しようかな!」そんな風に思っていただけるような時間にします🌈
ここで、はじめの会・おわりの会では欠かせない「あいさつ」について当施設の思いを少しお話させてください🙏🏻(かしこまったような話ではないので、ぜひ最後まで目を通していただければと思います😌)
朝来たら「おはよう」、帰るときは「さようなら」。あいさつというのは人と一緒に生活をしていくなかで、とても大切なことだと考えています。
なので、そこに関しましてはスタッフ一同、積極的にあいさつをしていきます。
もちろん、お子様も大きな声で言ってくれることが最終目標です。
しかし、最初は小さくても構いません。言葉にできなくても構いません。
「勇気を出して頑張って言ってみた」「本当は言おうと頑張った」その小さな気持ちがとても大切だと思っています。
そして、私たちスタッフはそういったお子様の気持ちに寄り添い、
「今日は言えたね」「しっかり聞こえたよ」「頑張って言おうとしてくれたね」と伝えていくうちに、いつの日か、大きな声で言ってくれると信じています。
このように、きっずあいらんど川崎渡田教室のスタッフ一同は、お子様の気持ちに寄り添うことを大切にしながら、その時の思いや気持ちを汲み取り、小さな成長でも一緒に喜び合っていきたいと思っています☺️
児童発達支援教室の紹介【はじめの会・おわりの会編】
教室の毎日
21/05/13 14:26