児童発達支援事業所

児童発達支援施設*保育所等訪問事業*療保園いろはのブログ一覧

近隣駅: 西大島駅、大島駅 / 〒136-0073 東京都江東区北砂3丁目1-11 ロータリーパレス北砂1F

思い出

教室の毎日
廣瀬です。
今日は家族で遊園地へ行ったときのことをお話しします。
父の提案でバイキングに乗ることになりました。
バイキング ー大きな船型のブランコですね。
当時小学生だった私は、初めてその遊具に乗りました。

先に乗っていた人たちの悲鳴にドキドキし
トイレに行っておけば良かったかもという不安を抱えつつ
「大丈夫!楽しいぞ!」という父の言葉を頼りに
いざ、バイキングスタート!

初めは小さい揺れがどんどん大きくなるにつれ、
私の恐怖と後悔は大きくなっていきました。

怖い!
漏れる!
トイレに行っておけばよかった!
もし、耐えられなかったら…

落下する度に身体が浮く感覚的な恐怖
上昇と落下の度に襲う尿意
尿意と恐怖に耐える肉体的苦痛
不安と焦りと後悔と
いろいろなものに絶え間なく責められて
楽しさのカケラもなく気を失う寸前でした。

そして
バイキングが終わり、ふらふらになりながらも
なんとかトイレに駆け込み
もう二度と乗るものか!と誓ったのでした。

それ以来、私は落ちる感覚が苦手になりました。
アトラクションはもちろん
エレベーターも、大人になるまで乗れませんでした。
乗れるようになった今でも、緊張します。

遊園地のアトラクションのように
たとえ、自分にとっては楽しい感覚であっても
人によって違うことがある。
十人十色、人それぞれ。

子供の頃の体験と記憶は強烈です。
一緒に楽しみたい
楽しませたいという思いが
子どもにとっての余計なお世話にならないように…
楽しい夏をお過ごしください。
そして、バイキングに誘うときは、
お子様が大丈夫かよーく考えて
トイレも済ませてから誘うことを
強くオススメします。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。