みなさんこんにちは。札幌市内の街路樹も色づきはじめていますね。雪虫も飛んでいますし、季節が進んでいることを感じさせます。
今日は集団の中での支援ということで、保育所等訪問支援についてお話をします。
スクールでは個別療育で先生と1対1の状況では落ち着いて活動できるようになったら、グループ活動などの中で小集団の中で自分の気持ちをコントロールしたり、お友だちとやり取りの経験を積んだりする機会を作っています。
ここでも力を発揮できると園での生活もばっちり!と言いたいところですが、やはり1クラス20人以上の中で同じように行動できるかというと、必ずしもそうとは言えません。環境面で視覚的情報が多くて気が散ってしまう、いろいろなタイプのお友だちがいて対応しきれない、予定外のことが起きることもあり、そこで見通しが持てなくなるなど様々なことが起きます。
実際の園生活でも自信を持って活動できるように、園の中でお友だちとのやり取りの仲介をしたり、先生方に関わり方についてお伝えしていくのが保育所等訪問支援の目的です。
スクールでは、昨年の11月から保育園や幼稚園の中で支援にあたってきましたが、少しずつご要望も増えてきて様々な園に訪問したり、園の先生方もスクールに見学に来ていただく機械も増えました。スクールでの個別療育はどのようなことをしているのか、知っていただくいい機会になっています。
なお、保育所等訪問支援は個別療育にお通いいただいていないお子さんでも利用可能です。興味のある方はぜひお問合せください。
★SEDスクール札幌円山★
住所:中央区北5条西25丁目1-27 円山ガーデンハイツ1F
電話:011-676-5960
集団内支援の大切さ
教室の毎日
22/10/19 08:35