児童発達支援事業所
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くりあ

近隣駅: 岩見沢駅 / 〒068-0023 北海道岩見沢市三条西10丁目4番地4
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サービス自己評価一覧
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
職員全員が保育士と児童指導員等の有資格者です。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
床などの部分に段差はありませんが、2階への移動は階段のみとなっています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
十分な広さがあり、利用人数や活動内容によって指導訓練室(1階・2階)を変えたり、分けたりしています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
毎日振り返りを行い、良かった点、反省点など職員で話し合いを行っています。
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
今後行っていく予定です。
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
今後行っていく予定です。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
第三者による外部評価は行っていません。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
地域で行われている研修や資質向上のための研修に参加しています。
適切な支援の提供
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
日にち別にテーマ(感触・認識・リズム・運動・手先・バランス・言葉など)を組み、職員全員で細かな活動プログラムを考え、行っています。
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的に行っています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
ねらいを定めた活動を行い、項目に沿って記録をとっています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援終了後に振り返りを行い、次の支援につなげています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎朝ミーティングを行い、その日行われる活動の流れ、担当職員等を確認しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
集団・個別その日のお子さまの状態に合わせて活動提供ができるように準備・計画をしています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
定期的に会議を行い、プログラムが固定されないように工夫しています。
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
日々の活動後の振り返り等で話し合いを行っています。
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
必ず具体的な支援内容を記載しております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
特定のアセスメントツールの使用はございません。しかし、事業所内での子供の行動・言動などについては、日々のミーティングなどにより職員間で共有し、適切な状況把握及び介入ができるように心がけております。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
アセスメントやモニタリング等を行い、保護者様とお話しした上で児童発達支援計画を作成しております。
関係機関や保護者との連携
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
はい
必要に応じて送迎時のお話の中でご家庭でのお子さまへの対応等を話し合っています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時や連絡ノート等で、お子さまの様子を伝え合っています。
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
いいえ
参加の機会がありません。
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
今後検討していきます。
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
参加した研修もあるが、参加予定の研修が、コロナウイルス感染症の緊急事態宣言により、中止となりました。
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
必要性がある場合には対応させて頂いております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
主に児童発達支援管理責任者が参加しています。
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
はい
情報交換等を行っています。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
いいえ
医療的ケアの必要なお子さんの利用はありません。
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
必要性がある場合には対応させて頂いております。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
いいえ
医療的ケアの必要なお子さんの利用はありません。
保護者等への説明責任等
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
ご相談があった場合にサポートができるよう心掛けております。
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時にしっかり説明をさせて頂いております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
行事等で地域の方にご協力頂き、交流を深めております。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
言葉だけではなく、絵カードや筆談等の配慮を行っております。
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
定期的におたより等を発行しています。
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
どちらでもない
迅速に対応できるように準備しております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
今後検討していきたいと思います。
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
必ず計画については同意を頂いております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
はい
職員には周知しております。保護者様には重要事項説明書に記載されている緊急時の対応方法・事故発生時の対応方法でお知らせしております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に避難訓練を行っております。
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
アセスメントの際に確認しております。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
現在、該当のお子さまはご利用されておりません。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
どちらでもない
今後研修受講予定です。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
どちらでもない
現在、該当のお子さまはご利用されておりません。

これまでのサービス自己評価


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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。