こんにちは!
杜のつぐみ療育園 荒井園 Y先生です。
秋休みの最終日、食品衛生責任者の資格を持つY先生のもと、みんなで秋の味覚?「豚汁」を作りました。
子どもたちには、お肉の分ける、こんにゃくを千切る、鍋に具材を投入するお仕事をお願い。具材がそろって調理開始! まずはゴボウを中華鍋で炒める。次は豚汁を作る鍋で豚肉を炒めますが、お肉投入はY君。お肉が出来たら余分な脂を除いてニンニクと生姜を少々。それから人参、里芋、炒めたゴボウ、こんにゃくを投入。こんにゃく投入担当はS君。
具材が全部入ったら、和だしのもと大目に入れて全体的に炒めます。そこに酒とみりんを加えて20分間蒸し焼きに。これで出汁の味がぎゅーっと具材に入ります。
出来たら水を加えてひと煮たち。味噌を入れる前ですが、ここで「スープ」として完成させるのが重要です。これはカレーもシチューも同じです。結果、13人分くらい作りましたが、加えた味噌は4人分程度しか入れずに完成です。減塩で出汁の効いた豚汁の完成!
調理を身に着ければ、自立するうえで「自炊」という非常に強いスキルを持つことが出来ます。自分が食べたい物を安く作って食べることが出来る。安くあげることは収入が増えたのと同じ意味です。子供たちには調理を覚えてもらいたいな。
「豚汁」はおかわりする児童もいて作ってよかったよ。今度は何が食べたい?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
杜のつぐみ療育園 荒井園では、
利用したい・見学したい という方を大募集中です。
電話またはメールにてお気軽にお問合せください。
MAL:arai-ryouiku@prisert.co.jp
TEL:022-369-3860
受付:月~金 9:00~17:00
「豚汁」作ったよ。
活動の様子
23/10/13 19:33