評価日:2021/09/30
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
配置基準を満たしている。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
トイレ内のてすりや、室内のスロープなど車いすの児童でも安心して利用できるよう工夫している。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
指導訓練室と勉強・クールダウン部屋も分かれており、利用定員に対して十分なスペースを確保することができている。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
毎日個別の提供記録を記入することで、児童の目標とその日の振り返りを行うことのできるようにしている。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
年一回、保護者の方にアンケートをお配りし記入していただくよう考えている。記入していただいた内容をもとに会議を行い業務改善につなげている。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
リタリコ発達ナビにて公表している。また、公表した旨をお便りにて保護者の方に伝えている。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
今後の課題として検討していく。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
虐待防止研修やマニュアルに沿った研修を定期的に開催している。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
長期休暇は毎日何かしらの行事等を行い、集団活動や個別の課題に取り組むことができる環境を作っている。
平日は個別の課題をメインに支援している。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
安心して楽しく過ごせる環境づくりや、季節に沿った創作活動等を行っている。
また日常生活を豊かにできるよう支援を行っている。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的な保護者・利用児童とモニタリングを行い計画の見直しを行っている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
提供記録の記入の徹底、それをもとに支援会議を行っている。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
社員はその日のうちに振り返りをおこなう。その他の指導員は提供記録に振り返りや気づきを記入してもらっている。当日担当の提供記録を毎回確認するようにし共有を行っている。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎日朝礼を行い、ホワイトボードを使用して送迎や役割分担について確認している。また児童の情報共有等を行っている
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
ニーズと課題に沿って、必要な活動を組み合わせて計画の作成を行っている
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
時間と利用児童の特性や、課題に合わせながらいろいろな遊びや課題を行うようにしている
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
毎月の支援会議で、意見を出し合い立案している。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
社内で統一されたアセスメントツールを使用しています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
毎月支援会議で課題を検討したのち、保護者の方とモニタリング・アセスメントを行う。ニーズや双方から見た課題を出し合い、個別支援計画を作成している。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
看護師が必要ない医ケア児は受け入れている。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
事業所で実践してみた支援内容を保護者の方にも共有し、ご自宅でもやってもらうようお声掛けをしたり、事業所で使用してみた教材をお伝えしたりしている
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳や、送迎時にその日の様子をお伝えし状況を共有するように徹底している。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
現在は交流が行えていない。
今後の課題として、少しづつ交流の機会を作れて行けたらと考えている。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
要望があれば情報提供を行っている。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
相談支援員を通し、就学前に利用していた機関との情報共有を行っている。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
現在はコロナ化のため学校の行事等には参加できていないが、学校と情報共有し年間行事に参加させていただいたり、送迎時の対応なども情報共有している。
また、必要な児童は学校の先生方と連携し支援会議を行うことも検討している。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達管理責任者が参加している。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
今後の課題として検討していく。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
長期休み前には行事予定と内容のお便りを作成し、お配りしている。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
今後、地域の方にもお声掛けしながら行事等行うことを検討中。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
それぞれに合った伝達方法を考え、配慮しながら行っている。
個人情報に十分注意しているか
はい
書類は持ち帰らない・鍵付き書庫にしまう等、十分注意して情報管理をしている。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情があった場合は、他の利用者の方や職員にしっかり周知し適切な対応をとれる状況を作っている。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
現在、コロナによる影響で開催できていないため落ち着いたら、保護者同士の連携ができるよう何らかの形で開催予定。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
保護者の方からの相談があった場合は、その都度助言や相談内容に沿った支援を行えるように考慮している。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に説明を行っている。
また運営規定等は何時でも閲覧できるよう、入り口付近に設置している。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
入り口付近にマニュアルを設置しいつでも閲覧できる状態にしてある。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
利用者を交えた年二回の防災訓練を行っている。また職員会議でどのような点が不安か気を付けるべき点などを会議している。今後は職員での避難訓練等も検討していく。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
毎年虐待防止研修や虐待に対する事例検討会を開いている。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
支援会議で話し合い、きちんと保護者の方に説明し了承を得たうえで計画に記載している
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
医師の指示のもと、おやつの提供等気を付けている。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
事例があった場合はヒヤリハットに記録し保管、その後情報共有し同じことが起こらないよう気を付けている。
これまでのサービス自己評価
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