児童発達支援事業所

ブロッサムジュニア西新潟教室

近隣駅: 新潟大学前駅、内野駅 / 〒950-2101 新潟県新潟市西区五十嵐一の町6703-1

サービス自己評価結果
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
・児発管1名・保育士3名・児童指導員3名在籍中
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
教室内バリアフリーになっている ・構造化はもう少しあっていい
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
・集団の部屋2部屋・個別の部屋3部屋あります
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
・職員が共通理解を持って支援にのぞめるよう日々の振り返りや打ち合わせを大切にする
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
・今回の結果をふまえ今後に活かしていく
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
・ホームページで公開している
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
・今後検討していく
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
・定期的に研修を受けている
適切な支援の提供
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
・チームでケース会議やミーティングをおこなっている
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
・相談支援事業所や保護者様との定期的なモニタリングを行い計画の見直しにつなげている
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
・支援の記録はないが特記すべき支援は日報に記録している
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
・毎日振り返りを行い、反省点や改善策を話し合っている
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
・毎日支援の前後に、打ち合わせをし確認をしている
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
・状況に応じた個別プログラム・集団プログラム作成し支援を行っている
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
・季節行事や現状を鑑み、職員間で話し合いプログラムを立てている
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
・個別支援計画を作成している
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
・児童発達管理責任者が適切な支援計画を作成している
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
・NCプログラム・ムーブメント教育療法を導入している
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
・アセスメントの仕方が課題
関係機関や保護者との連携
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
いいえ
・現在は行っていないが、今後状況をみて検討していきたい
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
・記録へのコメントやメールなどで保護者様と連絡を取り合い情報共有している
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
いいえ
・今後検討したい
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障がいのない子どもと活動する機会がある
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
・新しいお子さんが通所される前に必ず園に連絡、あいさつをしている
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
・担当職員や児童発達管理責任者が参加している
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
はい
・必要に応じ連絡をとっている
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
どちらでもない
該当児なし
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
・支援ファイルを作成している
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
該当児なし
保護者等への説明責任等
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
・相談があった場合は、児童発達管理責任者を中心に、適切に対応し、職員に周知している
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
・契約時に説明している
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
・HUGを通してプログラム内容・活動の記録を保護者様と共有している
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
・相談があった場合は、児童発達管理責任者を中心に、適切に対応し、職員に周知している
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
・現在休止している茶話会などを今後開催を検討しています。
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
・児童発達管理責任者が説明をして同意を得ている
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
はい
・今後定期的な研修を予定している
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
・定期的に取り入れていく
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
どちらでもない
該当児なし
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
・作成後も丁寧に振り返りを行っている
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
・定期的な研修をしている
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
どちらでもない
対象者がいない

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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。