ことりの活動で大切にしているのは、課題の時も、好きな遊びの時も、子ども自身で『選択する』ということ。
全て自由は子どもの混乱を招くので、ある程度の枠は準備し、その中で自由に選択する余地を残しています。
今日決めていたことは、飾り切りと折り紙をするということ✂️
そこから子どもが決めたことは、、、
・飾り切りする花柄の折り紙を選ぶ(5種類から2枚)
・何を折るか選ぶ(うさぎorてんとう虫or蝶々)
・草の色のクレパスを選ぶ
簡単な活動でも、選択の余地を作るだけで、子どもによって全く違う個性の輝く作品になります。
今日は3歳児の男の子でしたが、花柄の折り紙を見せると『ママの好きな色は〜』とプレゼントすることを意識して色選びをはじめ、、、
「ママはうさぎが好き、色はピンク」「黄色と緑でお家描く」など、やりたいことをどんどん言葉に出して、楽しむ様子が見られました😊
何が子どもの意欲を掻き立てたのか、それは、自分で“選択”したということ。
自分で選ぶことで、自分自身が参加しているという意識を高め、活動への意欲向上へとつながっているのです❣️
選択するから“好き”になる
教室の毎日
22/05/26 22:09