今日はT君のお母さんと面談でした。
Tくんは「来未ドリームキッズ」で一番初めにご契約していただいた方です。
縁あって来ていただき、その時にお母さんから
「安心して預かってもらいたい」「トイレに行けるようになれたらいいなあ」との事でした。
それから1年半。T君はトイレにも自分で行ける様になり、言葉もとても増えました。
お母さんとのやりとりも増え、
「こんなに穏やかに楽しく過ごせるなんて、このまま穏やかに過ごせればいいです」
と話されて、
私から、もっとステップアップしましょう。T君の可能性はまだまだです。私たちは今までも差別せず、出来ないと決めつけず、T君を信じて接しています。これからもT君の力を信じてみんなと同じように接していきます。
とお伝えしました。
T君は、1年半の間に言葉も沢山増えました。
「嬉しい」「楽しい」と感情表現もできる様になりました。
学校での支援も、家庭での関わり方も、様々な環境がT君の成長にとても良く影響し、これまで積み上げてきたものが、表れてきているのだと思います。
療育や、支援はすぐに効果が出ることも、数ヶ月、数年かかることもあると思いますが、繰り返し繰り返しの積み重ねが子どもたちの成長として感じられ、私たちは貴重なTくんの成長を共感させていただき本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
成長を感じたこと
療育
21/12/22 00:25