先日のお子さんの運動療育の様子です。
≪ツイスターゲーム≫
ツイスターゲームはルーレットで出た色のマットに手足をのせる遊びです。
5色の小さいマットを並べてスタート!!
「みぎて」「ひだりて」「みぎあし」「ひだりあし」と書いてある紙と「あか」「あお」「きいろ」「おれんじ」「ぴんく」の5色が書いてある紙を先生がそれぞれ1枚ずつひき発表します。
「みぎて」「みどり」と先生が言うと右手を緑のマットへピタッとおきます。
「ひだりあし」「あか」で右手はみどりマットに置いたまま左足を赤のマットへおきます。
右足・左手もそれぞれ出た色においていきます。
何色が出るか、どこに置くのか分からないので、ドキドキ・わくわく♪
ツイスターゲームでは『ボディーイメージ作り』を大きなねらいにしています。
手足を動かしたり体を支えることで固有受容感覚が働きます。
姿勢を維持したりバランスをとるときに前庭覚が働きます。
ゲームをするときのルール理解、友だちを応援したり順番を待つことで社会性も養われます。
他にも左手・右手などの左右感覚、色の認識などたくさんのねらいがありますが、何よりもお子さんがとってもいい笑顔で参加しているので私たちにも「楽しい~!!!」がとてもよく伝わってきます♪
『楽しい!!』『おもしろい!!』が大切だな~と改めて感じています。
こんにちは!(^^)!
教室の毎日
22/04/21 10:06