児童発達支援事業所
  • 送迎あり

児童サポートハウス ユニコーンのブログ一覧

〒904-2173 沖縄県沖縄市比屋根3-12-18 1階

言語聴覚士による言語指導

体験説明会
★発語には、食事がとても関係している。
食事が食べにくそうだからとかたいものを柔らかくしたり、刻んだりすると咀嚼力が弱くなってきます、同時に飲み込む力も弱くなります。
小児の頃に、硬いものをしっかり食べ、噛む力を育てる事が大切。
毎日の食事を少し意識するだけで、発語につながっていきます。
★発語につながる遊び:シャボン玉、笛、ラッパ、これらの遊びの共通ポイントは「吹く」という事。自宅では、ろうそくの火を吹いて消してみたりと練習するのもいいですよ。
★物の認識:りんごを見て「赤いね、皮をむいて食べようね、シャリシャリ」
        帽子を見て「外に行くときかぶるもの、暑いときにかぶるもの」 等
     物を通して様々なを会話を広げていくのも大切です。
★3/31(木) 第2回10:00~12:00  お待ちしております(^▽^)/
  





掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。