こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス スマイルONEグループです😊
後半パートになります😁
↓
(子供目線で共感できるとグッドなポイント)
①身体を動かすことの楽しさを味わう活動を工夫する。
②「静止し続けることができず、身体のどこかが動いている」というのは、身体の動きを止めておく感覚が分からないと考えられる為、できるだけ反復し適切な姿勢を再現していく
③苦手意識が強い種目はスタッフも参加し、どんな動作を行えば良いかをレクチャーする。(ただし、視覚情報の取得が得意な子どもに限ります)
↓
(まとめ)
上下、前後、回転などなど色んな方向に向いて速さや揺れを感じたり、感覚を刺激する運動を多く取り入れることで「前庭感覚」や「固有感覚」のといった感覚を、サーキットでは多様に取り入れることが可能です。固い地面と異なるマットの感触や、綱渡りやトランポリンで得られるバランス感覚、ターザンロープでの身体の使い方などコースを一周する中で多くの感覚を活用する場面を体感することでその経験を学習することができるのです。
サーキットトレーニングは、トライ&エラーを繰り返す中で非日常的な運動を体験し学習が効率よく進んでいく効果が期待できると言われています。
また、小集団で行う場合はお子様によってはコミュニティを広げたりと運動だけでなく社交面を養う良い機会ではないかと考えています。
子供にとって、遊びというのは日常生活を支える基盤であり、それを細大漏らさず、体験してもらえるように複雑な要素が要求されたとしても子供にとっては楽しく遊べる場所を提供することが私の仕事だと毎日自問自答しています😁
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺️
少しでもご興味をいただきましたら、いつでも見学や相談等を通じてスマイルONE グループの活動をお子さまとご一緒に体感していただけたらと存じます。
またサービスをご利用頂いてる全てのご利用者さま並びにご家族さまには深くお礼を申し上げます。今後とも皆さまに安心してサービスを利用していただけるようにスタッフひとりひとりが笑顔😃を大切に、そして更なるサービス向上の追求を忘れずに取り組んで参ります。
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
児童発達支援・放課後等デイサービス
スマイルONE
〒535-0003 大阪市旭区中宮5丁目2-26
☎︎ 080-4689-9339
✉️ smileone5226@gmail.com
理学療法士のつぶやき 〜運動療育 実践編 後半パート〜
教室の毎日
24/06/14 11:23