こんにちは。あおはるキッズです。
今日は赤城自然園へ、夏休みに訪れて以来の訪問でした。
当初は紅葉を期待して予定を組んだのですが
夏の暑さが長引いたせいで、紅葉のタイミングもなかなか読めなくて…
実際に行ってみると色づきはまばらで、落葉も多かったのですが
イロハモミジなどの樹木によってはきれいに色づいていました。
昼食を済ませて、食休みをしてからのんびりと散策開始です。
「今回はどのあたり行ってみる?」と子どもたちと相談すると
(前回は園内奥手にある昆虫館まで猛暑の中えんやこらと歩いたのでした)
「ミズスマシの池のあたりに行ってみたい」との声があったので
結局今回も昆虫館の手前まで歩いてきました。
途中、枯葉のプールがあったりして、お風呂さながらにざぶんと入ってみたり
顔くらいある大きな葉っぱを拾ってみたり…
この写真は枯葉プールに浸かっている時のものです。
引き続き、すたすた歩いて森林浴をし…ミズスマシの池に到着。
寒い季節、生き物がいるのかしら?と思っていましたが
確かに水面には小さな虫のようなものが浮かんでいました。
見た感じアメンボではないし…きっとあれがミズスマシなんだね
とお話ししながら、水中には何がいるかな?と枝で探したりしていました。
後半はツリーハウスの方へ。
「そういえば前回は木登りしたよね」
「その木にさ、ハチの巣なかったっけ?」と子どもたち。
「よく覚えてるねぇ…」と職員。
木漏れ日の心地良い林道を歩きながらのほのぼの会話。
木登りの写真等はまた追加で掲載しますね。
標高675mの赤城山の斜面。
木陰は寒かったですが、日向はぽかぽか暖かくて
子どもたちも元気に歩き切り、心地よく過ごせた一日でした。
赤城自然園、とても気持ちのいいところです。
今度は春頃、お花畑の季節に行ってみようか…?
晩秋の赤城山その1
教室の毎日
24/11/30 16:52