放課後等デイサービス

児童デイサービスいとかの杜

近隣駅: 五所川原駅、津軽五所川原駅、十川駅 / 〒037-0063 青森県五所川原市大町504-13

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
どちらでもない
児童の利用予定がある日は職員は2人配置しているが、利用児童がいない時間帯はパート職員はお休みしている。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
入口はフラットで段差はないものの、トイレの入り口は狭く、車いすは入れない。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
毎日のミーティングで、養育のねらいや支援の助言を互いに話すことにしている。大きな目標設定や、個別の実績記録の共有する時間が十分とれていない。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
いいえ
アンケートは実施してない。その都度、保護者の要望があった際は、職員間で共有するようにしている。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
いいえ
今回が初めてです。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
まだ一度も第三者評価を受けていない。今後改善したい。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
どちらでもない
内部研修は定期的な開催を目指している。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
当日ではなく、後日のミーティングで振り返りをしている。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
集団活動プログラムの設定を毎日入れている。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
活動プログラムの立案をチームで行っているか
どちらでもない
常勤が立案し、活動日に共有。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
医療的ケア時は受け入れていない。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
延長対応や、土曜日などは積極的に交流している。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
現在小学生児童のみのため
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
いいえ
こどものこれでの育ちの経緯は見ているが、卒園した保育所等への情報共有は必要に応じて努めたい。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
どちらでもない
連携のとれている相談支援事業所とは会議をしているが、コロナ禍において、不十分な部分もあるが、会議には担当者が出席するようにしている・
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
自立支援センターとの連絡協議は行っている。研修があれば積極的に参加したい。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
目指しています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
まだそうした会はないが、事業所が保護者が交流し合える場の提供を考えています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
職員には研修で周知しています。保護者に、いつでもこれらをみられるように、掲示したい。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
外部の講師をいれて研修を定期的に行う。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
身体拘束マニュアルに基づき、職員は研修し、こどもに対応しているが、開所間もないため、細部にわたって連絡できていない部分もある。続けて保護者様に説明していきたい。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
アレルギー調査はしているが、現在アレルギーの子がいないため。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
いいえ
事例集は作成していないが、日々の情報交換はしている。

これまでのサービス自己評価


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