児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア新大宮教室のブログ一覧

近隣駅: 新大宮駅、奈良駅 / 〒630-8115 奈良県奈良市大宮町4丁目266-1三和大宮ビル201
24時間以内に1が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7592

お箸の持ち方の練習をしよう

教室の毎日
こんにちは!LITALICOジュニア新大宮教室です。

「お箸がなかなか持てるようにならない」「どうやって持ち方を教えれば良いか分からない」とお困りではありませんか?

今回は【お箸の持ち方】についてご紹介させていただきます。
前回スプーンの持ち方でお伝えさせていただいた、
手の発達段階の④静的3指握り の段階ぐらいから正しい持ち方を練習していくのがいいです。
持ち方の練習方法として、補助箸などで持つ位置を練習するという方法もありますが、今回は普通のお箸での持ち方の練習方法をご紹介させていただきます。

まず持ち方として、2本のお箸は、それぞれ違う指を使用しております。
①親指・人差指・中指をお箸をもつ
②薬指・小指で支えている(親指を軽く添える)
この2つの持ち方(画像参照)が合わさることで正しい持ち方になります。

急に2本のお箸で同時に練習をするのは難しいので、1本ずつに分けて持ち方を練習する方法があります。言葉だけの説明で実際に練習するのは難しいので、隣で一緒に実施してみたり、写真を見てもらいながら練習するのがいいです。

1本ずつの練習が終わったら、2本のお箸を使って持ち方の練習をしてみましょう。2本での練習を始めた際に、【片方のお箸が落ちてしまう】ということがあるかもしれません。その時は補助箸のように2本のお箸がつながっているものや、家にあるピンセットを使ってお箸に画像のようにつなげることで、バラバラにならず、持ち方の練習をしやすくなります。(※ピンセットでケガをしないように先は当たっても痛くないようにする工夫が必要となります。)

今回はお箸の持ち方の練習方法についてお伝えさせていただきました。
練習を頑張りすぎてしまうと、お箸を使うこと自体を拒否してしまうこともあるので、注意が必要になってきます。無理せずゆっくり、お箸の持ち方の練習をしていきましょう!

LITALICOジュニアでも、道具の持ち方・操作の仕方などを遊びを用いながら練習しております。

\2022年度&2023年度ご利用者待機登録募集中!/
ご利用や体験授業のご案内については、お申し込み順に、
順次おこなって参ります。
※通いたい曜日・お時間帯、お子さまとクラスのマッチング等によりご案内が難しい場合、定員に達した場合には体験授業やご利用をお待ちいただくことがございます。

\まずはご相談からでもOK!/
お気軽にお問い合わせください!新規のご利用に関するお問い合わせ・お申し込みは、本社お問い合わせ窓口・LITALICOジュニアホームページにて承っております。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。