こんにちは!LITALICOジュニア新大宮教室です。
以前、簡単な指示の練習についてお伝えしましたが、今回は複数指示の練習についてお伝えしたいと思います。
複数指示とは、例えば「コップ持ってきて」を簡単な指示とした時、
「コップとお皿を持ってきたら座って」といった複数の単語が重なった指示のことを言います。
こういった複数指示の理解についてお困りの相談が多いのが、園生活での様子です。
先生から「難しい指示になるとわからないようで固まってしまって」と言われてしまった…どうすればいいんだろう?
そうお悩みの保護者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。
ということで、本日は『複数指示を聞く練習』のプログラムを、一部紹介致します!
今回紹介するのは、新大宮教室での工作の場面での複数指示の例です。
かごの中にクレヨンとのりを入れて置き、<クレヨンとのりをとってきてください>など指示を出し、実際に言われた2つの物を持って来れるかな?と練習しています。
お子さまによって1つの物は持って来ることができても、もう1つは忘れてしまうということもあります。その時は、<何か忘れてない?>など都度声かけをしたり、視覚的な提示でわかりやすいお子さまであれば、絵カードで持ってくる物を机の上に置いておき、自分で確認をしてもらうなどの方法でも実施しております。
複数指示でも個数が増えれば、より難易度が高くなってくるので、お子さまに合わせて調整しながら複数指示の練習を実施しております。
LITALICOジュニアのオリジナル教材は、現在1万点以上もあります。
お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、教材を選んで使っています。
\2022年度&2023年度ご利用者待機登録募集中!/
ご利用や体験授業のご案内については、お申し込み順に、
順次おこなって参ります。
※通いたい曜日・お時間帯、お子さまとクラスのマッチング等によりご案内が難しい場合、定員に達した場合には体験授業やご利用をお待ちいただくことがございます。
\まずはご相談からでもOK!/
お気軽にお問い合わせください!新規のご利用に関するお問い合わせ・お申し込みは、本社お問い合わせ窓口・LITALICOジュニアホームページにて承っております
集団活動のステップアップに!複数指示の練習をしてみよう
教室の毎日
23/02/13 14:27