こんにちは!LITALICOジュニア春日原教室です。
欲しいものがあるとき、やって欲しいことがあるとき、
お子さまはどのようにして伝えていますか?
まだお話が出来ないお子さまであっても、相手に伝える方法はたくさんあります。
LITALICOジュニアでは、やって欲しいことを伝えるプログラムも実施しています。
ということで、本日は『タッチで伝える』のプログラムについて、一部紹介を致します!
・使用教材例:塗り絵
・どのような困りごとがあるお子さまのための教材か:
絵を描くことが好きであるが、お友達のクレヨンを勝手に使ってしまう
・実際の指導例:
①お子さまと一緒に塗り絵をすることを提案
②「クレヨンが欲しいときは先生にタッチしてね」とお子さまに伝える
③お子さまがクレヨンに手を伸ばしたときは、手を差し出して「タッチ」と声をかける
④指導員にタッチすることが出来たら、たくさん褒めて、クレヨンを渡す
このような指導を行うことで、言葉で伝えることが難しくても、
「相手に伝えることが出来た」という成功体験を積み上げることが出来ます!
LITALICOジュニアには、1万点以上のオリジナル教材に加えて、
おままごとやプラレールなどのおもちゃも数多くございます。
お子さまが好きなものを使って「もっとやりたい!」「やってみよう!」と思える環境を作り、
自発的に適切な行動を起こせるよう指導を行っていきます。
「楽しい」「できた」の気持ちを大切に、お子さまの成長をサポートしていきます!
-----------------------------------------------------------------------------------------
◆2023年度ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア春日原教室では現在体験授業を積極的におこなっています。
また、関係機関の方の見学も随時承っております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
タッチで気持ちを伝えよう!
教室の毎日
23/04/12 10:37