こんにちは!LITALICOジュニア春日原教室です。
欲しいものがあるとき、やって欲しいことがあるとき、
お子さまはどのようにして要求を伝えていますか?
まだお話が出来ないお子さまであっても、
相手に要求を伝える方法はたくさんあります。
LITALICOジュニアでは、要求を伝えるプログラムも実施しています。
ということで、本日は『指差し』のプログラムについて、一部紹介を致します!
まずは、2つの玩具を用意し、お子さまが自分で選択できる機会を作ります。
例えば、おままごととブロックを見せて
「おままごととブロック、どっちがいい?」
「おままごととブロック、どっちで遊びたい?」
と問いかけます。
「どっちがいい?」「どちらで遊ぶ?」などと
問いかけられ、自分で選び取る機会を作ることで
お子さまは「指差し」をすることで自分の想いが伝わった という気持ちになります。
2つの差し出されたものから指差しでひとつを選ぶという経験は、
「大きい・小さい」「狭い・広い」「近い・遠い」
と対比の概念の理解にも繋がっていきます。
LITALICOジュニアには、1万点以上のオリジナル教材に加えて、おままごとやプラレールなどのおもちゃも数多くございます。
お子様が好きなものを使って「もっとやりたい!」「やってみよう!」と思える環境を作り、
自発的に適切な行動を起こせるよう指導を行っていきます!
「楽しい」「できた」の気持ちを大切に、お子様の成長をサポートしていきます!
-----------------------------------------------------------------------------------------
◆2023年度ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア春日原教室では現在体験授業を積極的におこなっています。
また、関係機関の方の見学も随時承っております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
指差しで欲しいものを伝えよう!
教室の毎日
23/05/02 14:13