体幹を鍛えると、どんないいことがあるのか…
①集中力が持続しやすくなる、姿勢が正しくなる
②怪我がしにくくなる
③持久力が高まる
などがあげられます。
子どもの成長過程で運動神経や運動能力が発達する3歳〜14歳までのうち、3歳〜8歳までが運動の基礎が作られる時期になると言われています。
この時期に、お子さまに意識的に運動をさせることが大切になります!
体幹が弱いと…
①落着きがない、集中力がない
→姿勢が保ちづらい、何か一つのことに集中しづらい。
(肘をついたり、床に寝そべったり…)
②頻繁に躓く、転倒する、怪我をする
→転倒はバランス感覚が大きく影響している
③疲労が溜まりやすい、持久力が無い、すぐ「抱っこ」という
→甘え癖ではなく、体幹の問題かもしれません。
体のバランスが悪く、効率の悪い筋肉の使い方や、
姿勢が悪いことによる無駄な疲労が発生していたら
上り坂や階段などが人一倍しんどく感じている可能性があります。
もしかしたら、ごはんの時にご飯を残したり、長時間食べていられなかったりするのも、姿勢が関係しているかも知れません。
【体幹】は運動の時だけに必要なわけじゃないんですね!
LITALICOジュニア春日原教室では、お子さまや保護者さまにより安心して
快適に過ごしていただけるよう努めています。
気になることやご不明点がございましたら、
ぜひスタッフまでお声がけいただければと思います!
-----------------------------------------------------------------------------------------
◆2023年度ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア春日原教室では、ご利用者さまを随時募集しており、
現在体験授業を積極的におこなっています。
また、関係機関の方の見学も随時承っております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
運動プログラムは何のためにするの?
教室の毎日
23/08/31 18:49