療育プログラムに園芸を初めて取り入れました!
今日はラディッシュを室内と野外で育てて、子どもたちでこの二つを監察して、記録して・・・・・・室内と野外の成長の違いを比べる活動にしてみました。
子どもたちはそれぞれに名前をつけて、とても大事そうに鉢に土を入れて種を入れました。「部屋が汚くなったら困る!」と言って、土をこぼさないように気を遣うことができました。「○○くん、そこしっかり持ってて」「今から見ず入れるね」など、協調してお互いの作業を効率よく行えるようにコミュニケーションができました。
心のリハビリテーションとして、園芸療法というものもあるそうで、今日は子ども達も楽しそうに作業ができた様子が見られました。
園芸にチャレンジ!
教室の毎日
22/11/18 15:06