児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

エコルド川口教室/児童発達支援17:30までお預かり/送迎ありのブログ一覧

近隣駅: 新井宿駅、鳩ヶ谷駅 / 〒334-0005 埼玉県川口市大字里231番3
24時間以内に7が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3159-6383

1年のふりかえり(4)放デイ児童の宿題

教室の毎日
エコルド川口教室です。

当教室のご利用者様の構成として、未就学児が定員の半分強、小学生も特別支援学校所属の児童が小学生の内7割強を占めております。
よって、学校から宿題を出される児童はとてもレアな存在です。それなので、教室としては少数派の児童の宿題をサポートしてあげたいと息巻いているのですが、教室内で宿題をする雰囲気を作り出すことが非常に難しいです。

写真の児童も小1でしたが、小学校での引き渡し時に担任の先生から、「宿題やるんだよ!」と檄を飛ばされているので、「Aくん教室に着いたら、まずは宿題をやるよ」と送迎車のなかで伝えます。いちおう「うん」と言ってもらうのですが、教室に入ると既に遊んでいる児たちがおり、「Aくん宿題やるよ」と伝えても「やだぁ~」、「お家でやるぅ~」と変貌し、遊びに向かってしまいます。それでも相談室などに連れていき、「遊ぶためには宿題を終わらせてからね」と遊びの環境から切り離して宿題に取り組んでもらいますが、宿題の前半くらいしか集中はもたず、宿題の完遂は断念することも多々ありました。

どうすれば、宿題に向かってもらえるのか、途方に暮れてましたが、試しに学校から教室にまっすぐ行かずに途中の大手スーパーの立体駐車場に送迎車を停め、車内で宿題に取り組んでもらいました。そうすると、すんなり鉛筆をもって、宿題に取り組めるではありませんか!!(写真は車内で宿題に取り組む様子です)
ママにこのことをご報告すると、家での宿題も環境調整をしているが、まぁ大変で、環境調整は重要ですねとご賛同いただきました。
何が正解かわからないことが多いですが、宿題に限らず試行錯誤(PDCAサイクルとはいえないかも)して様々に発生する大なり小なりの課題・難題に日々取り組んでおります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。