みなさん、こんにちは!
「みらいへ続くこどもをはぐくむ」 学研の療育 クロッカ川崎高津です。
クロッカの療育は
子どもたちの持っているチカラ、これからを生きるためのチカラを育てます。
そのチカラとは・・・主体性、探求心、社会性、自己肯定感 の4つです。
今日はその中の自己肯定感を育てるチョットしたおはなしです🌸
自己肯定感とは、ありのままのを自分を肯定し、好意的に受け止めることができる感覚のこと。
クロッカ川崎高津ではお子さまの療育を通して、自己肯定感を高める言葉掛けを大切にしています。
お子さまのありのままを認め(承認)お子さまの話に耳を傾け(傾聴)
お子を信頼し、お子さまを応援しサポートしていきます。
写真のお子さまは「構成」の取り組みが好きなお子さまです。療育に通われて1年ほど。初めはブロック4つほどの構成の取り組みから始めました。好きなものを生かしつつ、できたことをたくさん褒めることで自信に繋がってきました。
今ではお子さまから
「これ(ブロック)やりたい」と意欲的に取り組むようになり、上の写真のような作品が作れるまでに。「ここは乗るところ」「ここは〇〇ね」など言葉を発しながら組み立てていました。
カッコいいぞ!〇〇くん!先生はあなたの成長を楽しみにしているぞ😘
褒められることで育つ自己肯定感😊
教室の毎日
24/05/24 13:07