こんにちは!
「みらいへ続く子どもをはぐくむ」学研の療育クロッカ川崎高津です。
今日は子どもたちが「もう一回やりたい」と関心のある教具をご紹介いたします。
写真の教具ですが、「いろ」「かたち」のマッチング教材です。
同じ「いろ」または「かたち」をプットインしていくのですが、入れたものが見えないので、子どもたちは興味深々です。途中で、プットインの入り口をのぞき込んだり、振ってみたり。
全部入れ終わったら、指導員が「開けてみて」と言い、お子さまの様子を見守ります。お子さまは逆さにしたり、振ってみたり・・・頃合いを見て、
「ここを、こうして引っぱると」と言って、ほんの少し開けてみせます。この時、それまで真剣だったお子さまの顔がぱぁーっと笑顔になります。「わかった!」瞬間の笑顔です。その後の言葉はたいてい「もういっかいやる」です。
大人がすぐに答えを出すのではなく、すこし考える時間を持たせるのがポイント!この「考える」時間をご家庭でも持っていただけたらと思います。大人が少し「待つ」ことで、お子さまが一人で答えにたどり着けるかもしれませんよ。
その時はたくさん褒めてあげてください。きっと、お子さまの最高の笑顔に出会えると思います。
★☆★ 来年度2025年4月からの新規利用者様ご予約募集中 ★☆★
クロッカ川崎高津では、来年度2025年4月からの新規利用者様のご予約を募集しております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください!
【TEL】 044ー948ー7026
子どもたちが大好きな教具のご紹介
教室の毎日
24/06/20 14:28