こんにちは!
「みらいへ続く子どもをはぐくむ」学研の療育
クロッカ川崎高津です。
みなさんは、「視覚優位」「聴覚優位」と言う言葉を聞いたことがありますか?
このブログを書きている私は、何を隠そう「聴覚優位」です。←だと、自分で思っている次第です。(医師の診断を受けたわけではありません😁)
視覚優位とは「耳で聞くよりも、目で見る情報の方が処理、理解、記憶をしやすい特性」の事です。
聴覚優位とは「目で見る情報よりも、耳で聞く情報の方が記憶や処理、理解をしやすい特性」の事です。図や写真、絵などで情報を得るよりも、言葉や音で聞いた方が覚えやすい傾向があります。
思えば、大阪に旅行に行ったとき、目の前に案内板があるのに、近くの警備員さんに「〇〇はどう行けばいいでしょうか?」と聞き、「そこに書いてあるやろ!」と叱られたことがありました。案内板が目に入らず・・・😿
お子さまに向かう時も、一人一人のお子様が「視覚優位なのか」「聴覚優位」なのかで課題の提示の仕方が変わります。
目で見た方が分かりやすいお子さまに、言葉だけで課題を提示するのは、お子さまにとっては理解しずらく、楽しくない時間になってしまいますものね!
これ!大事です!!
というわけで、今日もお子さま一人一人と、また、自分自身に向き合い、お子さまにとって「楽しく・分かる!できた!」療育を目指しています。
★☆★ 来年度2025年4月からの新規利用者様ご予約募集中 ★☆★
クロッカ川崎高津では、来年度2025年4月からの新規利用者様のご予約を募集しております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください!
【TEL】 044ー948ー7026
視覚優位と聴覚優位
教室の毎日
24/09/09 15:57