本日は、専門的支援を実施しました🧩✨
今回は、手先の巧緻性(こうちせい)や感覚統合を促すことを目的に、作業活動を行いました✋🎨
【🦋蝶々結び】
蝶々結びでは、指先の細かな動きを通して巧緻動作の向上を目指しました。
お子さんは、職員の手本をよく観察しながら真似をして取り組み、繰り返すうちに動きがスムーズになっていく様子が見られました👏✨
この活動は、目と手の協調や集中力の持続にもつながります。
【🌈感覚遊び(スライム・砂)】
感覚遊びでは、スライムと不思議な砂を使って触覚の刺激を楽しみました👋💧
指先や手のひら全体を使って伸ばしたり丸めたりすることで、触覚刺激を通じた感覚調整を促しました。
それぞれの素材に対して感じ方も異なり、「砂が好き!」と自分の好みを言葉で伝える場面も見られました😊✨
また、スライムでは「冷た〜い!」「気持ちいい!」など感覚的な言葉を使って表現する姿が見られ、感覚の言語化にもつながりました🌸
活動全体を通して、お子さんが自分の感覚に気づき、それを言葉や行動で表現できるよう支援しました🌱
今後も、感覚統合や手指の巧緻性を育む活動を継続して行いながら、一人ひとりの発達段階に合わせた療育支援を行ってまいります🍀✨
今回は、手先の巧緻性(こうちせい)や感覚統合を促すことを目的に、作業活動を行いました✋🎨
【🦋蝶々結び】
蝶々結びでは、指先の細かな動きを通して巧緻動作の向上を目指しました。
お子さんは、職員の手本をよく観察しながら真似をして取り組み、繰り返すうちに動きがスムーズになっていく様子が見られました👏✨
この活動は、目と手の協調や集中力の持続にもつながります。
【🌈感覚遊び(スライム・砂)】
感覚遊びでは、スライムと不思議な砂を使って触覚の刺激を楽しみました👋💧
指先や手のひら全体を使って伸ばしたり丸めたりすることで、触覚刺激を通じた感覚調整を促しました。
それぞれの素材に対して感じ方も異なり、「砂が好き!」と自分の好みを言葉で伝える場面も見られました😊✨
また、スライムでは「冷た〜い!」「気持ちいい!」など感覚的な言葉を使って表現する姿が見られ、感覚の言語化にもつながりました🌸
活動全体を通して、お子さんが自分の感覚に気づき、それを言葉や行動で表現できるよう支援しました🌱
今後も、感覚統合や手指の巧緻性を育む活動を継続して行いながら、一人ひとりの発達段階に合わせた療育支援を行ってまいります🍀✨