児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

感覚統合スタジオ ワールドキッズ新宿教室のブログ一覧

近隣駅: 曙橋駅、四谷三丁目駅 / 〒160-0007 東京都新宿区荒木町13-38 HANT四谷2階
24時間以内に4が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0960

感覚統合の探求~生活の中での感覚統合~

教室の毎日
こんにちは(^▽^)/

ワールドキッズ新宿教室です!

 今日は、お子様や私たちの生活において、「感覚統合」がどのように結びついているのか、一緒に考えていきましょう🔥

感覚統合の未熟さによる日常生活でのお困りごとは、お子様が幼稚園や保育園に入園した後や、生活の中で目立ちがちです。
しかし、感覚統合は胎児期から始まっております。具体的には、子宮内で胎児の脳が母親の身体の動きを感じる時から始まっているといわれています。
その結果、うつ伏せの姿勢や立ち上がりができるようになります。
その後、幼児期の遊びの中で、お子様が身体と重力の感覚を取り入れることや、聞いた音とともに身体を動かすことで、多くの感覚の統合がなされていきます。
例えば、絵本を読む場面を想像してみましょう📚
絵本を読むためには、目、耳、首の筋肉、内耳(前庭覚の受容器である三半規管や耳石)からの感覚を取り入れて、それらを統合(=脳の中で整理すること)する必要があります。その結果、絵や文を目で追いかけることができ、自身の頭部を支えることができ、姿勢を保ちながら、最後まで集中して読むことができます。
したがって、じっと座っていることや、課題に集中して取り組むためには、触覚、前庭覚、固有覚等の様々な感覚情報が充足していることでよりこれらの活動が行いやすくなるといわれております。

そのため、幼児期の最も感覚を取り入れていく時期から、感覚統合療育を行い、発達の基盤を作っていく必要があります。

当施設では、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・保育士・児童指導員等多方面からアプローチできることが強みです。お子様についてのお困りごとや感覚統合に少しでも興味を持っていただけたら、是非お気軽にお問い合わせください。(o^―^o)
 お待ちしております!!宜しくお願いいたします!!!


参考文献:A.Jean Ayres (1980).Sensory Integration and the Child
WESTERN PSYCHOLOGICAL SERVICES
アンナ・ジーン・エアーズ 佐藤剛(監訳)(1982)
第1章 感覚統合(Sensory Integration)とは何か / 子どもの発達と感覚統合 協同医書出版社



 ✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴
 ワールドキッズ新宿教室では、児童発達支援から放課後等デイサービスまで、継続してのサービスのご利用のご相談も受け付けています。
体験会・見学会を随時行っています。お気軽にお問合せください。

お問い合わせ・ご予約は下記TELまで(⁠^⁠^⁠)

ワールドキッズ新宿教室
東京都新宿区荒木町13-38 HANT四谷2階
TEL: 03-5315-4506
営業時間:10:00~17:00

お子様のプログラム参加へ円滑な支援の手助けとなります様、送迎サービスを提供させていただきます。(一部条件有り)

皆様のニーズにお応えし、安全かつ適切な送迎を提供いたします。

詳細やご質問等ございましたらどうぞお気軽にご連絡ください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。