こんにちは ONEDAY 日本橋 理学療法士の新屋です
初めての投稿に緊張しています😭
今回は私が参加したイベントでの感想を投稿させてもらいます。
7月8日に『第4回AOi企画inディズニーランド』が開催されました。
こちらに医療従事者として参加して車椅子の方や麻痺のある方などたくさんの方と一緒に楽しい時間を過ごしました😆
その中でディズニーランドのバリアフリーやシステムの素晴らしさを感じたのでいくつか紹介します。
一つ目は段差のない道です。
車椅子の方と移動していてランド内や最寄駅の舞浜駅からの道のりなど段差がなく迂回することなく行きたいところに行けました。僕自身ランド内ではそのことに気づかず、帰りの他の駅などで乗り換えしているときに気づきました。それくらいごく自然にバリアフリーがされていて、介助する側もスロープを探すことなく移動できました。
二つ目はディスアビリティアクセスサービスです
ディスアビリティアクセスサービスとは長時間列に並ぶことができない方を対象としたサービスです。利用するにはキャストの方に対象となる手帳掲示と、グループの方全員のパークチケットを提示しキャストの持つ機械に登録すれば利用できます。詳細はディズニーリゾートのホームページで確認できます。
このサービスを利用したことで、身体の障がいで長時間立つことが困難な方やおトイレに不安がある方も安心して人気のアトラクションに乗ることができました。
ちなみにディズニー初の私は、1時間待ちなど当たり前と聞き悲鳴をあげていました😆
三つ目はアトラクション乗り場です。
車椅子のまま乗れるアトラクションや、移るのに時間がかかる方でも安心して乗れる場所がありある程度車椅子への乗り移りができる方は、介助なしで移れるためスムーズに乗ることができました。
またパレードもキャストさんに言えば鑑賞用スペースにも案内してくれるため視界を遮らず楽しむことができます。
四つ目はトイレの広さです
予想以上の大きさでびっくりしました。車椅子は簡単に旋回できますし、手すりもしっかりしているので便座に移るのもスムーズにできました。またオストメイト対応のシンクやパウチ洗浄水栓を設置している場所もあり、人工肛門の方も安心して利用できる作りとなっていました。
今回は使用しなかったのですがバギーを車イスとして利用されている方にタグをもらうことができ、アトラクションの利用や、ショー観賞エリアなどで、車イスをご利用の方と同様に対応できるとのことでした。
今回このイベントに参加してディズニーランドの誰でも楽しめるように考えられていて感動しました。なにより参加者の方みなさんが満面の笑顔で参加していたことが一番嬉しかったです。
ONEDAYのこども達にもぜひディズニーランドで楽しんで欲しいと思いました。
今回のイベントを企画していただいたAOiさんですが、今回含めてディズニーリゾートに2回・ユニバーサルスタジオジャパンで2回イベントをされています。今後は少しお休みをいただき、その後は海外での企画も考えているそうです。ぜひ興味のある方はインスタグラムをご覧ください。
もしお子さんをディズニーランドに連れて行きたいと思っている方で聞いてみたいことなどあれば、ぜひご連絡ください。
長々とありがとうございました😀
イベントに参加してきました(*^▽^*)
その他のイベント
23/07/28 14:25