放課後等デイサービス
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  • 送迎あり

苫小牧育成 いろおと

近隣駅: 苫小牧駅 / 〒053-0031 北海道苫小牧市春日町1丁目6-20
電話で聞く場合はこちら 050-3134-3853

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
どちらでもない
送迎や職員の体調不良の場合の職員確保が難しかった。 職員の確保が出来るように送迎中心の職員を雇用し改善を図った
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
階段部分は両サイドに手すりをつけている、 階段・段差・駐車スペースの斜面があり改善検討の予知有。 車の乗降りは平坦な場所でしてから駐車。外階段は滑る安いため、滑り防止など改善検討する。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
どちらでもない
開所し今回が初めての評価の為、結果公開を周知し、今後も継続していく
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
研修や情報サイトなどで得た物を積極的に取り入れて声地下しない様にしている
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員全員で意見を出し合い立案を行っている
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
看護師の採用など、ケア児の受け入れは整備が出来ていない為課題
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
ペアレントトレーニングが必要な保護者に対して相談にのるなど、定期的に声掛けを声掛けを行っているが、支援として不足な部分がある為、職員が知識を増やせるように研修をとり入れていく。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
機会が無かった為、交流できる場の利用やイベント等の情報収集を行っていく
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
事例がまだない
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
同系列の保育園とは行えていた。系列以外の園では送迎時の引継ぎが主だったが、情報共有を可能な限り行っていた
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
どちらでもない
学校と直接、年間計画や行事予定等の交換はしていないが、児童やご家族から情報を頂き確認し調整している。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
活動や行事など、連絡帳やおたよりで情報発信しているが、もっと取り組みや情報の発信が出来るように体制を整えていく。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
地域との交流が出来る行事を計画したが、参加が殆どなく周知が足りなかった。地域イベントの情報を収集したり開催し積極的に参加出来るようにする
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
どちらでもない
事例がまだない
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
交流が出来る行事を計画したが、参加が殆どなく周知が足りなかった。地域イベントの情報を収集したり開催し積極的に参加出来るようにする
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
保護者にたいしえて 周知が不足だった。 おたよりやブログを取り入れ周知できる機会を増やしていく。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
医師の指示所での確認はしていない。保護者へ都度確認し対応している
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。