こんにちは!
渋谷区にある、子ども運動教室LUMO(ルーモ)代官山校です!
人間がストレスや脅威を感じた時に発現する3つのFをご存知ですか。
Fight(ファイト)=闘う
Flight(フライト)=逃げる
Freeze(フリーズ)=固まる
本来なら緊急時に生存率を高めるための反応が、原始反射の残存によって、日常生活での刺激に対して過敏に反射してしまうために、子どもの生きづらさに繋がっていることがあります。
では、大脳の指令を待たずに脳幹に伝わって起こる無意識の反射を、落ち着かせるにはどうすればいいのでしょう。
LUMOでは、運動によって脳幹を育てて、脳と身体のバランスを調えることを目指しています。
脳を鍛える順番が大切!
①脳幹:土台=生命維持に必要な基本機能や感覚情報の伝達。呼吸、心拍、消化、体温調節など。
②大脳:家=思考や感情などを担う。人体の司令塔で脳の80%を占める。(前頭葉含む)
③前頭葉:ココロ=①+②がしっかりと育ち、蓄積された知識や経験が③で統合されることで相手の気持ちを量れるようになる。
まず①の脳幹を、私たちと運動を通して育ててみませんか。
「ちゃんと見なさい、聞きなさい」は、大脳への働きかけです。
反射をしてしまって、大人が言う「ちゃんと」が難しい子どもに、土台である脳幹を育てずに大脳に働きかけても、子どもの振る舞いを直す効果はそれほど得られません。
昨今の子どもたちは、外で全身を使って遊ぶ機会が少なくなっており、発達に必要な機会が不足しやすい環境にいます。
そして年齢を重ねると、ライフステージに応じて大脳での対処を必要とする場面が増えていきますが、反射が残っていることで上手く対応できず、自己肯定感が削られて身動きできなくなるケースもみられます。
何かを始めてみるのが遅すぎるということはありません。
私たちは、他人を変えることはできませんが、変わろうとする人を支援することができます。
年齢に関係なく、自分を変えられるのは自分自身でしかありません。
自ら変わりたいと思う内発的動機に火をつけて一歩を踏み出してくれたのなら、その火が消えないように環境を整えて伴走しながら育てていくのが、私たちのお仕事です。
小集団の中で目一杯カラダを動かして、脳も身体もココロもバランスよく育ててみませんか。
LUMO代官山校は、運動療育に特化した児童発達支援・放課後等デイサービスです。
運動を通してお子さんの「できた!」を引き出します!
お子さまが楽しみながら原始反射の統合を目指せるプログラムを日々行っています。
子ども運動教室 LUMO代官山校東京都渋谷区神泉町10-15 1F
HP:https://www.lumo-by-animom.jp/
TEL:03-6712-7950
FAX:03-6712-7951
InstagramやFacebookでも活動を配信中!ぜひご覧ください(^^♪
YouTubeではお家トレーニングを毎日配信中!https://www.youtube.com/@lumo-kids
3つのF
教室の毎日
24/06/12 13:27