本日はお盆休み前、最後のブログ更新となります。
お盆といえば、キュウリやナスに割り箸で足を生やした馬や牛を模した置物を見たことがある方もいるのではないでしょうか?
これらは精霊馬と呼ばれ、お盆に家へ戻ってくるご先祖様の乗り物として飾られています。
それぞれ、キュウリには「ご先祖様が足の速い馬🐎に乗って、はやく戻ってこれるように」、ナスには「ご先祖様が足の遅い牛🐄に乗って、ゆっくり帰れるように」という願いが込められているそうです。
最近ではバイクや飛行機などの近代的な乗り物を作る方もいるそうですよ!
さて、今回ご紹介するのは集団活動の様子です。
集団SSTで行っているストーリーの一つ、「トライクエスト」。
主人公たちがいる村では、何者かによって謎のちくちくウイルスが発生!
このウイルスに感染するとちくちく言葉が大好きなゾンビになってしまうようで、村は大混乱です。
ゾンビになってしまった村人たちを助けるために、トライのお子さんたちは「ふわふわ言葉迷路」と「整列ゲーム」に挑みました。
たくさんのひらがなの道から、お題にある「すてき」や「ありがとう」などのふわふわ言葉を作りながらゴールを目指す、ふわふわ言葉迷路。
モニターに表示された手本の色の順番通りにカードを並べる、整列ゲーム。
お子さんたちの真剣な取り組みによって、村のゾンビたちは元の姿に戻ることができました。
これで一件落着!
……にはまだ早く、ちくちくウイルスを村にばらまいたモンスターを倒しにいかなくてはいけません。
相手は強敵との噂。果たして無事に倒せるのでしょうか!?
続きをお楽しみに……!
集団活動「トライクエストⅣ~ゾンビ感染村~」
教室の毎日
23/08/10 18:47