日中は春らしい日差しが暖かく感じますね。
すっかり雪が溶けた道も多く、花の便りが待ち遠しくなってきました。
今週は入学式や始業式もあり、進級後初の登校となった小学生のお子さんも多いのではないでしょうか?
さて、本日は集団活動で行ったSST「ふわふわ言葉で話そう」をご紹介します。
「ふわふわ言葉」とは、ふわふわした雲のように優しく包み込み、人の心をあたたかく幸せな気持ちにしてくれる言葉やフレーズのことです🌞
反対に相手を嫌な気持ちや悲しい気持ちにさせる言葉は「ちくちく言葉」といいます。
ふわふわ言葉には「すごいね」「ありがとう」などの褒め言葉や感謝を伝える言葉だけでなく、「だいじょうぶ?」「どんまい」など相手を気遣ったり慰めたりする言葉も含まれています。
お子さんたちには、SSTでふわふわ言葉を使ったお友達への声掛けを学んだ後、ふわふわ言葉とちくちく言葉が混ざった迷路を使いながら「ふわふわ言葉」のみを選んでゴールまで進んでいく迷路に取り組んでもらいました。
誰かとコミュニケーションをとる際に、相手を思いやった言葉を発することができると円滑な人間関係を築くこともに繋がります。
ふわふわ言葉を覚えて上手く使えるようにトライではコミュニケーションのサポートもしっかり行っていきます。
集団活動「ふわふわ言葉で話そう」
教室の毎日
24/04/10 10:29