
こんにちはヒトウェル西川口教室です🌈
本日午前午後の活動
「ハロウィン制作ステンシル。泡アート」がありました💫🙆♀️
午前の活動では「ハロウィンステンシル」を行いました。
ハロウィンの絵本の読み聞かせから、シルエットにカットされた紙の上にステンシルをしました。
ステンシルで自由に表現できるように、アート活動を通じて創造性を育むこと。
ステンシルを使った作業は、細かい動作や集中力の向上につながることや、形や色を認識しながら学ぶことで、基本的な認知スキルを育てる。また、自分の好きなデザインやカラーを選ぶことで、自己表現や自信を養い、完成した作品を見て達成感を味わい、活動への意欲を高めることをねらいとしています。
赤と緑の絵の具を使ってスタンプのように貼り、丁寧に色分けしながらかぼちゃに色をつけていました。
色塗りのあとは、目や口のパーツを貼り、さらに星のシールをいろいろな場所に貼るなど、楽しみながら取り組んでいました。
午後の活動では、「あわあわアート」をしました。
午前つくった絵をより立体的に色付けしたシェービングクリームと泡を使い表現してもらいました。
泡の感触や視覚的な美しさが五感を刺激し、リラクゼーションやストレス解消につながりや、色や形、創作過程を通じて、色彩感覚や集中力、手先の器用さなどの発達を支援をねらいとしています。
泡作りでは、2色の絵の具を混ぜたいという気持ちがあり、「混ぜてもいい?」と職員に確認してから混ぜる様子が見られました。
色が変わっていく様子を興味深く観察しながら楽しんでいました。
完成した泡はかぼちゃの周りにたっぷりとのせ、さらにスプーンで模様をつけて、「先生、見て!龍!」と嬉しそうに見せてくれました。
自由な発想で、表現を存分に楽しんでいました。
#療育
#制作
#ハロウィン
#視覚支援
#感覚支援
#アート
#泡アート
#児童発達支援
#支援を考える
#放課後等デイサービス
#指示理解
#絵の具でお絵かき
#小集団
本日午前午後の活動
「ハロウィン制作ステンシル。泡アート」がありました💫🙆♀️
午前の活動では「ハロウィンステンシル」を行いました。
ハロウィンの絵本の読み聞かせから、シルエットにカットされた紙の上にステンシルをしました。
ステンシルで自由に表現できるように、アート活動を通じて創造性を育むこと。
ステンシルを使った作業は、細かい動作や集中力の向上につながることや、形や色を認識しながら学ぶことで、基本的な認知スキルを育てる。また、自分の好きなデザインやカラーを選ぶことで、自己表現や自信を養い、完成した作品を見て達成感を味わい、活動への意欲を高めることをねらいとしています。
赤と緑の絵の具を使ってスタンプのように貼り、丁寧に色分けしながらかぼちゃに色をつけていました。
色塗りのあとは、目や口のパーツを貼り、さらに星のシールをいろいろな場所に貼るなど、楽しみながら取り組んでいました。
午後の活動では、「あわあわアート」をしました。
午前つくった絵をより立体的に色付けしたシェービングクリームと泡を使い表現してもらいました。
泡の感触や視覚的な美しさが五感を刺激し、リラクゼーションやストレス解消につながりや、色や形、創作過程を通じて、色彩感覚や集中力、手先の器用さなどの発達を支援をねらいとしています。
泡作りでは、2色の絵の具を混ぜたいという気持ちがあり、「混ぜてもいい?」と職員に確認してから混ぜる様子が見られました。
色が変わっていく様子を興味深く観察しながら楽しんでいました。
完成した泡はかぼちゃの周りにたっぷりとのせ、さらにスプーンで模様をつけて、「先生、見て!龍!」と嬉しそうに見せてくれました。
自由な発想で、表現を存分に楽しんでいました。
#療育
#制作
#ハロウィン
#視覚支援
#感覚支援
#アート
#泡アート
#児童発達支援
#支援を考える
#放課後等デイサービス
#指示理解
#絵の具でお絵かき
#小集団