こんにちは😃
久々の投稿になってしまいましたが、これから少しずつ更新をしていきますので、お時間ありましたら是非ご覧ください😊
さて、今日は発語(要求)についてお話しします。
朝の会が終わると、毎日子どもたちは、個別課題に取り組みます👍そのお子さまに合った個別課題を準備し、できる限り積極的に取り組めるよう、私たちも日々考えています🙂
おままごとが好きなお子さまには、その玩具を使って、職員とのやりとりを楽しみながら発語を促します。作ってくれた料理を見て「美味しそう~!!○○さんも食べたいなぁ…?😊」「パクパク😋…」等、できるだけ楽しく、お子さまから何らかの音や発語が出せるよう働きかけます。また、🥄スプーンを指差し「かして!」と伝え、貸してもらいパクパク😋と、職員が食べてみたり…😂。次にスプーンを目線の高さに持っていき「○○くんも食べる~?」と伝え、「(スプーン)かして!」を促す、今が大チャンス!!その際に「・・て!」や「かし…」と少しでも聞こえてきたら、沢山褒め、その子の自信に繋げていきます👍それを何度も楽しみながら繰り返すうちに、あれ?!「かして」に近い発音で言えるようになってきたね😊確実に「かして」って言えるようになったね😉と、あれっ、いつの間にかできたね☺️となり、一緒に喜び合うことができるのです。
また、絵カードを使ってさまざまな発語を促します。発語が難しいお子さまには、受容という☝️指差しで選ぶことに挑戦した後、少しずつ真似していきながら、発語が出せるよう働きかけていきます。
個別課題が終わると、最近では公園日和の日も多く、近くの公園にお出掛けしています。身体をおもいっきり動かし身体能力の向上、草花等の春ならではの自然にも触れ、子どもたちの表情も生き生きとしています😉
他にも、ここらぼでは、それぞれのお子さまに合った、プログラムを準備しております。追々ご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに😊
また、ご見学等もお気軽にお問い合わせください。
発語について😊児童発達支援
教室の毎日
24/04/21 15:17