
こんにちは、Cuddleです。
みんなで苦手を克服しよう!
私たちは「苦手の克服」を目指し、学年ごとに分かれて段階的にレベルアップしていくトレーニングに取り組んでいます。
まずは職員の話を最後までしっかり聞くことからスタートし、その内容について職員と一緒に考えます。
低学年ではペアになって互いに考えを共有し、やさしくアドバイスし合うことで理解を深めています。
高学年になると、グループで内容を確認しながら意見を出し合い、積極的にコミュニケーションを図る活動へと発展していきます。
このトレーニングは毎月テーマが決まっており、次回は同じテーマでレベルを上げて再挑戦する形式を取っています。
そのため、子どもたちは「今回は難しいかも」「できるかな?」「意識してみよう」と自分の課題と向き合いながら、積極的に振り返りを行っています。
特に2年生以上になると、これまでの経験から活動にも慣れてきており、一人ひとりが自分の取り組みを意識しながら成長を感じられる場となっています。
みんなで苦手を克服しよう!
私たちは「苦手の克服」を目指し、学年ごとに分かれて段階的にレベルアップしていくトレーニングに取り組んでいます。
まずは職員の話を最後までしっかり聞くことからスタートし、その内容について職員と一緒に考えます。
低学年ではペアになって互いに考えを共有し、やさしくアドバイスし合うことで理解を深めています。
高学年になると、グループで内容を確認しながら意見を出し合い、積極的にコミュニケーションを図る活動へと発展していきます。
このトレーニングは毎月テーマが決まっており、次回は同じテーマでレベルを上げて再挑戦する形式を取っています。
そのため、子どもたちは「今回は難しいかも」「できるかな?」「意識してみよう」と自分の課題と向き合いながら、積極的に振り返りを行っています。
特に2年生以上になると、これまでの経験から活動にも慣れてきており、一人ひとりが自分の取り組みを意識しながら成長を感じられる場となっています。