こんばんは!
児童発達支援・放課後等デイサービスぱれっと八乙女ルームです!
4月からは新年度の一年生のご利用予約が多数入っており、ぱれっとも毎日たくさんのお子様が集まるようになります。
年が明けると、4月まではあっというまですよね。
今、年長さんの親子さんは、どんな思いをもって毎日を過ごしているでしょうか?
小学校への期待や不安。
選択肢への迷い。
生活スタイルの変化と適応。
大人としてもとても敏感になる季節ですし、子どももそれを受けて、繊細になっている時期に違いないと思います。
就学に向けて「あれができなければ」、「これができなければ」と性急になることもあると思いますが、就学二向けて付けたい力とは何なのか?
実は、それはたった一つの事なのです。
それは、「おなかが痛い」、「嫌な事を言われた」など、自分の嫌だ!という気持ちを伝える力だと言われています。
言葉、でなくても、周りにSOSを発信できるような力を持っておくことが、小学校に向けて大切になります。
自分の力の発散やコントロールが苦手なお子さんは、実はたくさんいらっしゃいます。
だからといって、あと2か月の間で何かを出来るようにと無理をしなくで大丈夫です。
この時期は、小学校は怖くない楽しい所だよと、本人が小学校の話を話題にするときに印象がもてるよう、話していきましょう。
「●●ができなくては困る」ということは、子どもの人生を長い目で見たときに、さほど大きな問題ではないのです。
就学への不安、就学後の療育については「ぱれっと」にご相談下さい!
施設見学、随時受け付けております♪
就学に向けてつけたい力とは
体験説明会
24/02/05 21:07