児童発達支援事業所

【言語聴覚士在籍♪】てらぴぁぽけっと 早稲田教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-0143
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

コロコロサイコロ・でたもので~ポン!

こんにちは。
てらぴあぽけっと早稲田教室のブログを、ご覧いただきありがとうございます。

てらぴあぽけっとでは、825項目の基準ステップを基に、お子さまの発達に合わせたセラピーを専門の指導員が組み立てておりますが、状況に合わせてオリジナルのセラピーを行うケースがあります。

今回は、そのうちの一つを、ご紹介いたします。

名づけて『コロコロサイコロ・でたもので~ポーン!』です。
通常のサイコロは、立方体の各面に1から6までの目が記してありますが、今回ご紹介するセラピーのサイコロは、各面にお題が記してあります。

写真では『あか』、『のりもの』、『どうぶつ』と記してありますが、他にも『くだもの』、『むし』、『みずのなかのいきもの』などもあります。

ルールはかんたん。サイコロを振り、出た面に記されたお題を言うというもの。
ルールこそかんたんですが、瞬時にアウトプットするのって、実はむずかしいのです。
お子さまによってはこちらの想像をはるかに超えたことを言ってきます。
これは!と、思ったものを列記いたしますね。

『あか(赤色のもの)』⇒「血」
(りんごや郵便ポストなど言ってくるものと思っておりました。血液…たしかに)
『のりもの』⇒「リニア中央新幹線」
(開通前のそれ言っちゃう?)
『どうぶつ』⇒「ワオキツネザル」
(いやこっちがワオ!なんですけど💦)
『みずのなかのいきもの』⇒「「ゲンゴロウ」
(おじいちゃんの名前ではありません。日本最大級の水生の甲虫です。回答シブすぎ!)

思考力・判断力などが求められる内容になっておりますが、複数のお子さまで行う場合、記憶力に加えて伝え方などもかかわってきます。

既に言ったものを挙げるのはNGなので、お友だちの言ったことを覚えていないといけません。もし、重なった場合は「それさっき○○くんが言ったよ」などと、伝える必要があります。ケースによっては「わかっているよ!!」と、なることも。
ですが、それも含めてのソーシャルスキルかと思います。

ひとが考えることは、ひとつではない。こんな考えもあるんだ。

それを学ぶ機会でもありますね。
言ってくれたものをストックしておき、またご紹介したいと思います。

******************************

てらぴぁぽけっと早稲田教室では、体験会・見学会のご予約を随時受け付けております。
以下のリンクからご予約ページを開いていただき、ぜひお申し込みください!
https://reserva.be/terapiawaseda

なお、体験会・見学会にご参加いただきました方から、優先的にご利用希望日程の調整をさせていただいております。
早稲田教室にご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽に体験会・見学会にお越しください!

※問い合わせフォームからのお問い合わせは、随時承っております。

⭐️InstagramとFacebookを始めました!
よろしければフォローといいねをしていただけると私たちスタッフも励みになります❤️‍🔥
電話で聞く場合はこちら:050-1807-0143
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
32人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-0143

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。