こんにちは!
こども支援ルームはぐはぐです。
はぐはぐは、0歳から6歳までの発達に遅れや特性を感じるお子様の「今ここ」で必要な発達課題に向けてサポートする療育施設です。
お子様の発達の遅れや特性を感じたとき、どんなことを考えましたか?
きっと、「遅れ」や「障害」が気になって沢山沢山調べたり、勉強されたことと思います。
そんな真面目なお母さん、お父さんたちにお話ししたいことがあります^^
発達は、一人ひとりのペースがあってよいと言われています。
大切なのは、順番だとも言われています。
まずは子どもが誕生し、成長していく中で「経験しなければならないこと」を経験できている事の方が、とても有益なことなのです。
子どもが子どもらしく育っていくことをまずは大切にしていいんです。
とはいえ、その中でも、「個性と言われるとしんどいな」「上の子のときとは全然違うけど」と悩むこともあって当然だと思いますが、そういった思いは是非私たちのような児童発達支援に相談してくださいね^^
はぐはぐは、子ども一人ひとりの伸びやかな育ちと、「あと一歩」を応援しています。
さて、今日は発達の原則をご紹介します!!
①発達の連続性
ある日突然できるようになっているわけではなく、できるようになるための身体・精神的変化を続けている過程の積み重ねが発達。
②発達の順序性
発達の出現には個人差がありますが、その順序は共通している。
③発達の方向性
中心から末端へ、粗大から微細へ。
今できない事だけに目を向けるのではなくその子の成長のつながりを見ていきます。
★★★★★内覧会のお知らせ★★★★★
12月16日(土)、17日(日)10~16時
内覧会開催いたします!個別予約制です!
お問合せお待ちしております。
子ども本来の発達の理解について
研修会・講演会
23/12/13 16:09