神戸市北区緑町に開業しました。
こども支援ルームはぐはぐです。
今日は、はぐはぐ創業の思いをお話させていただきます。
私は、保育士として約20年ほど保育に携わる中で、支援の必要なお子さんが年々増えてきていると感じていました。
また、クラスの大勢いる子どもたちの中では、個別の支援をすることはむずかしく、いかにクラスの中で問題行動を起こさないようにするか、が課題になってしまっており、その子に合った支援の難しさを実感しておりました。
その為、いつか保育園や幼稚園では対応が難しい個別支援ができる児童発達支援事業をやってみたいと思うようになりました。
小さいうちから然るべき支援を受け、経験を積み、トレーニングすることにより、生きていく為の基礎となるスキルを身につけることができる、またそれにより子どもたちが自己肯定感を持ちながら成長していけると考えております。
そこに至ったのは、私自身の姉の存在があります。
私の姉は軽度の知的障害をかかえて暮らしておりますが、幼少期は、まだ診断がひろがっていなかった時代ということもあり「知的な遅れのない学習の困難さをもった子ども」ということで小中高校と生きてきておりました。
学習面と人間関係でつまづき、いじめにあったり、生きづらさを常に感じ、自己肯定感も低く、つらい子ども時代を過ごしてきた姉をみてきたことから、「もし幼いうちからもっと適切な療育を受けていれば、お姉ちゃんの未来は違っていたのでは」、と思うことが多々ありました。
早期療育によって、本人はもちろん、その家族やきょうだい児も救われるのではないか。
自分の苦手を知り、克服することだけでなく、苦手をうまく自身で補う術、早期に生きる力を身につけることができれば、発達に凸凹がある子どもたちの未来はもっと明るいものになると信じています。
私のような経験が、今、誰かの手助けになれるのであればと思い、はぐはぐを創業いたしました。
アットホームな環境の教室です。
是非皆様、お気軽にご相談にいらしてください。
★★★見学・体験随時受付中です★★★
★★★年度途中からの利用も歓迎★★★
はぐはぐの思い~きょうだい児としての経験~
教室の毎日
24/01/09 22:45