こんにちは!
ちいつな開業準備室です。
ありがたいことに、開所前にも関わらず日々多くのご利用希望の方にお問合せをいただいております。
今日は、ちいつなが療育について思っていることをお話させてください。
私どもは、埼玉県内を中心に全国に事業所をもつヒトツナグループのバックアップのもと、科学的根拠のある療育を行っていきます。
“科学的根拠のある療育”とはなんなのか。
それは、支援者個人の勘や経験だけでの支援ではなく、一人ひとりのケースに対して論文や文献等からも学び、より個別性の高い関わりに繋げていくことだと定義しています。
一般的に、「効果が証明されている方法だからみんなに当てはめる」ということはしません。
ですから、特定の方式や教材を療育に取り入れることはありません。
科学的根拠のある学問を踏まえて、一人ひとりに関わります。
なぜなら、療育は「発達障害などの特性を背景にした二次的な障害を防ぐために」使っていただくものだと思っています。
逆にいうと、お子様一人ひとりが「自分らしさ」を愛し、受容し、“こんな自分でよかったな”と思える体験を積み重ねてもらうことで、それは実現できると思っています。
発達特性があると、環境との相互作用で生きづらく感じたり、理解されない経験が増えたり、注意叱責されるなどによって、傷ついているお子様が少なくありません。
そうしたお子様方の、“最後のとりで”が、私たち療育者であると思っております。
お子様の気持ちを汲み取り、代弁し、社会参画しやすい行動の定着を支援する。
お子様一人ひとりが持って生まれた能力を最大限に高めたり、好きなことを見つけ、得意に変えていく。
そんな、人間と人間のかかわりあいが、療育には必要な考え方だと思っております。
ちいつなの思いを、ぜひ教室見学で体感してください^^
★★★内覧会開催★★★
2月17日、24日 10~16時
個別相談会を開催いたします!
※既にご予約が入ってきておりますので、お早目のお問合せをおすすめいたします!
ちいつなの療育方針
スタッフ募集
24/01/16 08:45