児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

”安心の一日療育”くあどりふぉりおのブログ一覧

近隣駅: 名鉄岐阜駅、岐阜駅 / 〒500-8175 岐阜県岐阜市長住町2丁目6番地東亜第一ビル3階
24時間以内に23が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1809-3105

プロのやりがい

くあどりふぉりおの療育内容
児童発達支援管理責任者の小野です。

前回「空き缶」を使った私自身の幼き日の「遊び体験」を紹介させていただきました。思いがけず、共感の声をいただいたので、今回は2024年の今、私が子どもだったら、身近にある何を使って遊ぶかについて考えてみました。「簡単に手に入るもの」「丈夫で長持ちするもの」「どこの家庭にもあるもの」などの観点から考えて、私が真っ先に浮かんだのは「ペットボトル」。「空き缶」から「ペットボトル」に、時代の流れを感じますが、実際の支援においても、私たちはペットボトルを活用することがあります。初めて使うお子さんには、その感触を確かめてもらい、自由に遊んでもらい、その経過をじっと観察。床に置いて、トントンと蹴り始める子、手に取って、ポンポンと投げ始める子、握ったままで手放すことなく、手遊びを始める子、もちろん、ポーンと放り投げたまま、二度と見向きもしない子など、その反応はまちまちです。私たち支援者にとって、お子さま一人一人の数だけある、その様子から何を感じ、何を見つけ、それを具体的にどんな支援につなげていけるか。そこがプロとして問われていると思いますし、そこがプロのやりがいです。保護者さまとの懇談においては、私たちのプロの目を通した、折々のお子さまの具体的な様子はもちろん、そこに見えてくる成長と今後の課題をお伝えします。保護者さまからも忌憚のないご意見、ご要望をいただけたら幸いに存じます。

では本日はここまで。次回は「遊びと学びの一体化」について紹介させていただきます。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。