「療育」とは
個々の発達の状態や障害特性に応じて、今の困りごとの解決と、将来の自立と社会参加を目指し支援をすること。
ネットで調べてると色々な定義。。
私ももちろん、開業する前はとことんお勉強、研修受けました。
実際、開業してお子様たちをお預かりして接する中で
みんなそれぞれ素敵な個性✨特性✨があって
それをどんどん引き出して長所にできる場所であることが大切だって思っています。
もちろん専門性の高い療育内容も必要です。
大阪の療育センターで基盤を作られた作業療法士さんがくあどりふぉりおのメンバーに入ってくれたので
専門性の高さはアップグレードしていきます!
子供が大好きな保育士さん達が愛情一杯、経験を活かしてお子様達に接しています。
←小さなお子様が親御様と離れている時間も愛情たっぷり感じてもらっています♡(*´∀`*)
そして、所長の私は子育て経験を思い出しながらお母様の思いに立ってここに立っています。
「個性」を引き出して育てるのは親も覚悟と根気。
そして子供の力を信じること!!とはいえ
周りや普通に囚われない、、、大変です!
私の育てた息子3人も個性強すぎました。
でも、彼らの個性を潰さないで育てたら、
みんなそれぞれ人をつかう立場になってました。
特に一番個性強くて、自分を曲げずに育った次男は
今では多事業経営する会社のトップになり成功してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
あのとき、私が「みんなこうだから!」「どうして普通になれないの!」と「普通」「当たり前」にこだわっていたらと思うとぞっとします(〃ω〃)
そんなくあどりふぉりおは、お子様1人1人と向き合って、大切な時期をお預かりしています。
写真は、通所当初は、紫、黒、茶色.....
塗り絵をしても一色塗りしていたお友達。
今では、アートポンの時は、色々色を使ったり
可愛い顔を書いてみんなを和ませてくれるようになりました♡
毎日、みんなから一杯の拍手をもらっています。
彼女がここで過ごして引き出されたものが大きくなって自信につながりますように✨
くあどりふぉりおでは、只今、随時見学.体験を受け付けています。
ご連絡お待ちしています📞(*・ω・)ノ
療育って?!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
くあどりふぉりおの療育内容
24/11/10 13:49