
子どもたちの自由遊びの様子を見守っていると、「取った・取られた」「貸して・イヤだ」のトラブルはしょっちゅうです。
ご家庭でもあるあるの光景でしょうか。
取られた側の反応は様々です。
大きな声で叫ぶ子。
叫びながらしっかり奪い返す子。
静かに相手の腕に爪を立てる子。
涙ぐみながら堪えている子。
取られても特に反応がない子。
「貸して」と言われたときの反応も、普段から「イヤだ」ばかり言う子と、何も言えずに黙っていた子の言う「イヤだ」は、まったく別のものです。
一人一人の普段からの様子で、かける言葉は異なります。
子ども達の「言葉の背景」を丁寧に見つめていくことで、一人ひとりの気持ちを理解し、安心して自分の思いを伝えられる環境につながっていきます。
日々のやりとりを大切にしながら、その子らしい表現を育んでいけたらと思います。
ご家庭でもあるあるの光景でしょうか。
取られた側の反応は様々です。
大きな声で叫ぶ子。
叫びながらしっかり奪い返す子。
静かに相手の腕に爪を立てる子。
涙ぐみながら堪えている子。
取られても特に反応がない子。
「貸して」と言われたときの反応も、普段から「イヤだ」ばかり言う子と、何も言えずに黙っていた子の言う「イヤだ」は、まったく別のものです。
一人一人の普段からの様子で、かける言葉は異なります。
子ども達の「言葉の背景」を丁寧に見つめていくことで、一人ひとりの気持ちを理解し、安心して自分の思いを伝えられる環境につながっていきます。
日々のやりとりを大切にしながら、その子らしい表現を育んでいけたらと思います。