評価日:2024/09/30
保護者からの事業所評価
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
基準を満たしており、現段階において人員不足との認識はない。
今後、利用児童が増えた場合に再度職員の配置人数を見直す。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
新築の平屋建ての民家を借用しているため、バリアフリー対応ではない。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
いいえ
指定基準は満たしているが、定員10名での活動には狭く感じる。
利用人数の多い場合は外出活動を組み込むなど工夫して支援を実施する。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
適宜振り返りの時間を設け課題に対する進捗具合、アプローチ結果について周知・検討を重ね、業務改善に臨んでいる。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
新規事業所ということもあり、開業1年未満だが保護者アンケートを実施し、課題整理を行っている。
今後、意見の上がった地域の児童クラブとの交流会の検討など意見を取り入れていく。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
お便りにて自己評価結果を周知する予定。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
今後も第三者による外部評価を取り入れる予定はない。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
年間の研修計画を作成し、虐待研修・安全計画に基づいた支援研修・BCP研修など定期的に開催している。
また、職務に関する資格取得のための研修等もサポートしている。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
翌日の午前中に話し合いの時間を設けている。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
医療的ケアに対応した施設ではないため、受け入れも行っていない。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
今年度は利用児童も多く集まっていないこともあり、来年度より本格的に計画を行う。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
該当者なし。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
アセスメントの際に情報共有は徹底して行っている。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
今後、研修会など参加予定。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
おたよりにて活動内容や写真を載せて周知している。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
現在、検討中。
来年度より実施予定。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
現在のところ苦情は発生していない。
対応体制に関してマニュアルに沿って対応を行う。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
シングルマザーなどのひとり親家庭が多いこと、保護者が双方就労している家庭が多いことから保護者会などの集まりの場は設けていない。
今後、要望があれば各家庭に周知の上意見を募り検討を行う。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
法定マニュアルはすべて作成、周知済み。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
研修・訓練計画に則り実施している。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
研修計画に則り虐待防止研修・身体的拘束防止研修(委員会)を実施している。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
現在のところ、身体的拘束が予想される児童はいないが、対応体制は構築している。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
これまでのサービス自己評価
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