
おやつ後、小学1年生の男の子が頼もしい一言。
「皿洗ってあげるわ!」 普段、職員が洗い物をしている姿をじっと見ていたようで、 今日は自分からすすんでお手伝いをしてくれました。
スポンジを手に取り、 「ここはこうするんやろ?」と、真剣な表情でお皿をゴシゴシ。
泡をしっかり流し、ピカピカになったお皿を見て、 「できた!」と満足そうな顔を見せてくれました。
その丁寧な洗い方に、職員も思わず感心。 「こんなにきれいに洗ってくれるなんて、すごいね!」と声をかけると、 「またやるわ!」と意欲満々で、さらに笑顔が広がりました。
「見て学ぶ」「やってみたい」と思う気持ちは、子どもたちの成長の原動力。 今日の一枚のお皿には、そんな気持ちがぎゅっと詰まっていました。
「皿洗ってあげるわ!」 普段、職員が洗い物をしている姿をじっと見ていたようで、 今日は自分からすすんでお手伝いをしてくれました。
スポンジを手に取り、 「ここはこうするんやろ?」と、真剣な表情でお皿をゴシゴシ。
泡をしっかり流し、ピカピカになったお皿を見て、 「できた!」と満足そうな顔を見せてくれました。
その丁寧な洗い方に、職員も思わず感心。 「こんなにきれいに洗ってくれるなんて、すごいね!」と声をかけると、 「またやるわ!」と意欲満々で、さらに笑顔が広がりました。
「見て学ぶ」「やってみたい」と思う気持ちは、子どもたちの成長の原動力。 今日の一枚のお皿には、そんな気持ちがぎゅっと詰まっていました。