
テラスでは、年長の男の子がじっくりと水やりをしていました。
ジョウロを手に、花や葉の様子をしっかりと見つめ、 「ここかな?」と考えるように、ゆっくりと水を注いでいきます。
観察する力や感じ取る力がとても豊かな子ども達。
水が土にしみ込む様子や、葉っぱが揺れる動きをじーっと見て、 まるで植物の声を聴いているようです。
「大事にしたい」「育てたい」という気持ちは、その優しい手つきや真剣なまなざしから、しっかりと伝わってきます。
水やりのひとしずくに込められた思いやりは、とても豊かで大きい。
子ども達のこうした姿に、私たち職員もあらためて自然に触れる大切さに気づかされます。
ジョウロを手に、花や葉の様子をしっかりと見つめ、 「ここかな?」と考えるように、ゆっくりと水を注いでいきます。
観察する力や感じ取る力がとても豊かな子ども達。
水が土にしみ込む様子や、葉っぱが揺れる動きをじーっと見て、 まるで植物の声を聴いているようです。
「大事にしたい」「育てたい」という気持ちは、その優しい手つきや真剣なまなざしから、しっかりと伝わってきます。
水やりのひとしずくに込められた思いやりは、とても豊かで大きい。
子ども達のこうした姿に、私たち職員もあらためて自然に触れる大切さに気づかされます。