
こんにちは!ゆめラボ宇品教室です🌈
本日2つ目の投稿は、IくんとSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行った時の様子をご紹介します!
ゆめラボでは、SSTの課題に取り組む中で「こんな時どうする?」「こんな時どんな気持ち?」など様々な場面を想定し、相手に自分の気持ちを伝える練習を行ったり場面に応じた対応法を知ることで、コミュニケーション能力を高めたり自己表現力を養ったりすることができるよう支援しています💡
今回Iくんとは、安全についてのルールを一緒に確認しました。
「知らない人に話しかけられた時」「夕方になりお友達に帰ろうと言われた時」の2つの場面を想定して、どのような行動をするか考えました。
①「知らない人に話しかけられた時」には「着いていかない!倒す!」とIくん。「この人、メガネ(サングラス)が怖い」と不審者が怖い人だと伝えてくれる姿もありましたよ。
②「夕方になりお友達に帰ろうと言われた時」は、まだ遊びたい気持ちがあっても「すぐに帰る」と答えてくれました。
「なぜ着いていかないか」「なぜ帰るのか」を言葉で伝えることはまだ少し難しいようでしたが、不審者を見て「怖い」と呟く姿から、危険なことだということを理解されていることが分かりました😊
ゆめラボでは、今回のように就学に向けた安全面についての支援も行っています。
本日2つ目の投稿は、IくんとSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行った時の様子をご紹介します!
ゆめラボでは、SSTの課題に取り組む中で「こんな時どうする?」「こんな時どんな気持ち?」など様々な場面を想定し、相手に自分の気持ちを伝える練習を行ったり場面に応じた対応法を知ることで、コミュニケーション能力を高めたり自己表現力を養ったりすることができるよう支援しています💡
今回Iくんとは、安全についてのルールを一緒に確認しました。
「知らない人に話しかけられた時」「夕方になりお友達に帰ろうと言われた時」の2つの場面を想定して、どのような行動をするか考えました。
①「知らない人に話しかけられた時」には「着いていかない!倒す!」とIくん。「この人、メガネ(サングラス)が怖い」と不審者が怖い人だと伝えてくれる姿もありましたよ。
②「夕方になりお友達に帰ろうと言われた時」は、まだ遊びたい気持ちがあっても「すぐに帰る」と答えてくれました。
「なぜ着いていかないか」「なぜ帰るのか」を言葉で伝えることはまだ少し難しいようでしたが、不審者を見て「怖い」と呟く姿から、危険なことだということを理解されていることが分かりました😊
ゆめラボでは、今回のように就学に向けた安全面についての支援も行っています。